茨城県稲敷市のデイサービス・居宅介護・訪問介護の
「NPO法人認知症介護家族の会うさぎ」

0299-77-9173

受付時間 8:30~17:30

主なサービス内容と特徴

  1. HOME
  2. 主なサービス内容と特徴

デイサービスうさぎは、緑に囲まれた明るい日差しがいっぱいの、木のぬくもりが心地よいアットホームな通所介護施設です。サービスご利用者様が自立した日常生活を営むことができるように、さらには持っている能力を引き出すように適時、適切なサービスを提供し、生活の質が向上するようにつとめております。

自立した生活のために

おいしく楽しい食事 (ランチバイキング)

デイサービスうさぎの一番特徴的なサービスです。

地域のお米や野菜、家庭菜園で収穫した旬の野菜を利用して、うさぎのスタッフが毎日腕をふるって作っています。
食べたいものを自由に選べ、食べたい量をとることができるバイキング形式を取り入れ、食事が一番の楽しみの時間となるようにと考えております。
(お食事代は600円です。)

食事の一例01 食事の一例02 食事の一例03

回想法で脳トレ

昔懐かしい道具や写真などを使って、グループでそれらについて語り合います。
過去の記憶がよみがえり脳を活性化させることが目的です。
利用者様の思い出を引き出し、明るく楽しい時間を作りたいと考えています。

健康管理

マッサージの様子

カイロとマッサージ

カイロとマッサージの先生が、ご希望される方に提供します。筋肉の疲労回復や関節運動のアップ それだけではなく癒しの一時がえられます。
(無料で提供しています。)

嚥下体操・口腔ケアの様子

楽しく嚥下体操・口腔ケアを

おいしく楽しい食事をしていただくために、お食事前は嚥下体操を行います。
さらに、緑茶によるうがいを励行し、口腔ケアが習慣化するように援助していきます。

お風呂の写真

入浴は好きな時間にゆっくりと、洗濯はこちらで

洗い場には、“すのこ”を敷きました。懐かしい感触を楽しめます。
入浴時は職員が見守り、介助いたします。

ご希望があれば、洗い物はこちらで洗濯します。朝の支度が楽になります。

ヘアカットの様子

ヘアカット

ご希望により1000円でヘアカットができます。
カットのあとは入浴で身も心もリフレッシュ。

家庭菜園

デイサービスうさぎの畑

家庭菜園

デイサービスうさぎには、隣接して広い菜園(畑)があります。
ご希望で、リクリエーションとして野菜作りに参加していただけます。
土に触れ、自然に親しむことで、心も身体もリフレッシュ。
あわせて、収穫の喜びも共有していただけます。
もちろん菜園で収穫された、新鮮な野菜や果物は、デイサービスの食卓を彩ります。