茨城県稲敷市のデイサービス・居宅介護・訪問介護の
「NPO法人認知症介護家族の会うさぎ」

受付時間 8:30~17:30

主なサービス内容と特徴

  1. HOME
  2. 主なサービス内容と特徴

デイサービスうさぎは、緑に囲まれた明るい日差しがいっぱいの、木のぬくもりが心地よいアットホームな通所介護施設です。サービスご利用者様が自立した日常生活を営むことができるように、さらには持っている能力を引き出すように適時、適切なサービスを提供し、生活の質が向上するようにつとめております。

自立した生活のために

おいしく楽しい食事 (ランチバイキング)

デイサービスうさぎの一番特徴的なサービスです。

地域のお米や野菜、家庭菜園で収穫した旬の野菜を利用して、うさぎのスタッフが毎日腕をふるって作っています。
食べたいものを自由に選べ、食べたい量をとることができるバイキング形式を取り入れ、食事が一番の楽しみの時間となるようにと考えております。
(お食事代は600円です。)

回想法で脳トレ

昔懐かしい道具や写真などを使って、グループでそれらについて語り合います。
過去の記憶がよみがえり脳を活性化させることが目的です。
利用者様の思い出を引き出し、明るく楽しい時間を作りたいと考えています。

健康管理

カイロとマッサージ

カイロとマッサージの先生が、ご希望される方に提供します。筋肉の疲労回復や関節運動のアップ それだけではなく癒しの一時がえられます。
(無料で提供しています。)

楽しく嚥下体操・口腔ケアを

おいしく楽しい食事をしていただくために、お食事前は嚥下体操を行います。
さらに、緑茶によるうがいを励行し、口腔ケアが習慣化するように援助していきます。

入浴は好きな時間にゆっくりと、洗濯はこちらで

洗い場には、“すのこ”を敷きました。懐かしい感触を楽しめます。
入浴時は職員が見守り、介助いたします。

ご希望があれば、洗い物はこちらで洗濯します。朝の支度が楽になります。

ヘアカット

ご希望により1000円でヘアカットができます。
カットのあとは入浴で身も心もリフレッシュ。

家庭菜園

家庭菜園

デイサービスうさぎには、隣接して広い菜園(畑)があります。
ご希望で、リクリエーションとして野菜作りに参加していただけます。
土に触れ、自然に親しむことで、心も身体もリフレッシュ。
あわせて、収穫の喜びも共有していただけます。
もちろん菜園で収穫された、新鮮な野菜や果物は、デイサービスの食卓を彩ります。