茨城県稲敷市のデイサービス・居宅介護・訪問介護の
「NPO法人認知症介護家族の会うさぎ」

受付時間 8:30~17:30

基本理念

  1. HOME
  2. デイサービス
  3. 基本理念

ご挨拶

私どものデイサービスうさぎは、特定非営利活動法人認知症介護家族の会うさぎの事業の一つとして、地域の皆様方のご理解とご協力をいただきまして、平成23年12月19日に開設いたしました。
通所介護事業を行うことにより法人の目的としました「認知症の介護家族のみならず地域の人々の認知症への理解が深まり、認知症の人とその家族を地域の人々で支える意識が啓発され、福祉等のサービスの質の向上に寄与する」ということが少しでも達成できるようにと考えております。
ただし、デイサービスうさぎは認知症の人のみと限定はしない通所介護として、地域の皆様方のご要望に応えるべく努力してまいりたいと考えております。日々、ご利用者様18名お一人おひとりのニーズとご家族のご希望にそえるサービスを提供してまいりたいと考えております。さらに、地域の食材を使ってのバイキング形式を取り入れた昼食、「食生活リハビリ」という考えのもとに『おいしく楽しい食事』を提供していきたいと考えております。
地域の皆様方に広く開かれた空間をつくり、このデイサービスうさぎが地域における支え合いの拠点となりますように心から願っております。

目的

デイサービスうさぎは、通所介護(介護予防通所介護)のサービスを必要とする方々とその家族の尊厳と人権を守り、その要望を尊重しつつ、サービス利用者が自立した日常生活を営むことができるように、さらには持っている能力を引き出すように適時、適切なサービスを提供し、生活の質が向上することを基本理念とします。